2011年7月11日月曜日

フリーソフトウェアの利点

はい!ギュンばんわ!

フリーソフトウェアの利点はなんだろう?
プロプライエタリソフトウェアの欠点を考えると分かりやすい。

例えば、

* 1) 使いにくい仕様を変更される
* 2) サービス終了される
* 3) 値上げをされる
* 4) データを運営に監視される
* 5) かゆいところに手が届かない(SSL通信にしたいとか、近いネットワークに置きたいとか、ストレージ容量増やしたいとか、処理速度上げたいとか、クローズドなネットワークに置きたいとか、ちょっとこういう仕様に変更したいとか)
* 6) 外部要因でサービス停止しても、復旧まで待ってるしかない

とかね。

インターネットって「分散」のメリットを活かして発展してきたと思ってるんだけど、今のプロプライエタリなサービスは「中央集権」な事により色々欠点があるし、発展が遅くなってる気がしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿